--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 | | Page Top↑
資格要件を広げました。 社会福祉士、介護福祉士等福祉の 国家資格に限らず、 ヘルパー、薬剤師、栄養士、作業療法士など幅広い資格での実務経験での応募も 可能です。 ############### 当法人では「当たり前に働けるピアな社会づくり」を理念に
川崎市中原区(東急元住吉沿線)において
精神に障がいをお持ちの方のサポート活動をしております。

ピアスタッフ(障がい者当事者職員)雇用を積極的に行い、職員配置する
先駆的な福祉事業所として、働く場の就労B型レジネス、店舗型事業所るぴあ、
そして新たに、生活の場としてグループホームピアライフを新設しました。

事業拡大に伴い、正職員を(サービス管理責任者)を募集いたします。
どうぞ、ご応募お待ちしています。詳細下記ご参照ください。

*************************
雇用形態/常勤職員(正社員) 

人数/ 1名

勤務時間/①9:00~17:00 ②12:00~20:00
         (休憩60分) ※配置先により異なります。

休日/ 週休2日 ※配属先により異なります。(年末年始休暇あり)

業務内容/支援業務(サービス管理責任者業務)・店舗、商品販売業務など
        当事者活動支援業務(ピアサポート支援・当事者研究など)

勤務地/  就労継続B型レジネス、または、グループホームピアライフいずれか。
        (川崎市中原区 いずれも東急東横線元住吉駅 徒歩圏内)

応募資格/①国家資格(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士)お持ちで
         支援業務で5年以上経験のある方
        ②その他支援業務(ヘルパー、介護等、栄養士、薬剤師など、幅広い資格も可)の5年以上福祉実務経験のある方

給与/  220,000~230,000円程度(一部出来高制) ※賞与あり
       ※通勤手当あり ※社会保険(厚生年金・健康保険)加入・労災加入

選考方法/①書類選考(履歴書・職務経歴書)   ②面接

≪応募先≫  (採用担当:斉藤)
〒211‐0025 川崎市中原区木月3‐59‐22 NPO法人レジスト 宛
スポンサーサイト
就労B型レジネスの分店として開店する
「フクシアンテナショップ るぴあ」、お陰様で
現在、様々な方のご協力を賜ることができ、
また利用スタッフ男性陣の協力もあり、
品物の到着を待つまで形作られました。

全国の福祉施設の商品を販売するお店として
商品の本来の良さが際立つように、
店内はナチュラルな感じにしました。

中の様子はこんな感じ
写真 3
写真 2
また現在、福祉商品を日本各地から取り揃えられるよう奮闘中です。

そして嬉しいことに福祉商品界の重鎮達も駆けつけてくださり
大変光栄なことです。
砂長美んさん、ディレクシアの当事者でありながら独自に福祉商品の普及に
ご活躍されている先駆者。
なんとオープニングのイベントをご提案くださり駆けつけてくださる予定!
写真
そして、福祉商品界の改革者、元にぎやかな風店長、茶谷さん!
るぴあにも何か、革命を起こしてくれますかね!
写真 1
みなさんのご協力を賜り、ゆっくりですが準備をすすめられていることに
感謝しつつ、福祉商品のいいところを川崎の地で広める使命感を
感じながら、も開店までラストスパートしていきます。
どうぞよろしく宜しくお願いします。    (斉藤)
みなさまのご支援を賜り、お陰様をもちまして
9月1日に新規事業所るぴあを開設し、色々ご挨拶に伺う中で
「分場?従たる事業所??ってなに??」とよく聞かれます。

そういえば「分場」「従たる事業所」って福祉業界用語で
あまりなじみがない言葉ではないし、分かりにくいですよね・・。

解説しますと、
正式には新規事業所るぴあは就労B型レジネスの「従たる事業所」であり、
つまり、独立した店舗ではありますが、事業所としては全くの新規ではなく
あくまで本体(主たる事業所)レジネスの分室のような扱いなのです。
 ※長いので我々は通称で旧法の名残で「分場」と呼んでいます。

なので、行政への届け出は「新規設置」ではなく
「定員増員20→25名」と「職員の変更」という届け出が主でした。

ということで、少々ややこしいですが、
お分かりになりましたでしょうか・・・
要するに、メリットを言うならば…

レジネスとるぴあ法的には「一体的な運営」ですので
これまで通り、どちらも利用はできます!
むしろ、
るぴあは店舗運営で就労に近い事業のイメージなので
ステップアップや力試しにも使えたり
レジネスの当事者研究等のプログラムと連携して
自分の助け方を活用しながら働けたり、
体調安定のためにレジネスでマイペースに業務をしたり
様々な利用ニーズにお応えすることが可能になると思っています。

「働くこと」はやはり当事者の方にとっては難しくもあり
生きがいでもあり、大きなテーマであると思っています。
我々の活動を通し、そうした想いを持った方々を応援する場に
なりたい、そういう社会づくりも同時にするべきだと思っています。
レジネス、るぴあがそのひとつの足掛かりになることを願っています。
CIMG8480.jpg
さいとう
川崎市高津区(溝の口駅近く)に4月~クラシノバという
精神障害者を対象とした新しい就労継続B型事業所がOPENしました。

福祉事業所ながら親子向けのカフェを営業するというユニークな事業所です。
(なんと事業用に新築した建物なのでとってもきれいで素敵。働き甲斐あります!)

見学会と新規利利用者を募集しておりますのでご案内します。
kurashi6.png
≫≫チラシPDFダウンロードはこちらclick!!

運営は当法人の理事の米田が理事長を務めるNPO法人ACT-R。
同じ高津区内でグループホームを運営しています。
(斉藤は実はそのグループホームでレジネス立上げまでの間働いて修行しておりました)
僕も開所に向けて珈琲のオリジナルブレンド開発などお手伝いさせて頂いていおります。

是非関係の方にご案内頂き、また一度足をお運びください!  (斉藤)
このたび当法人、NPO法人レジストは、
神奈川県中小企業家同友会に加盟いたしました。

≫中小企業家同友会サイトこちらからリンク

同友会は、名前だけ聞くととても堅そうな気がしますが、
福祉事業も含め、様々な企業様などの経営者があつまって学びあう
異業種交流を目的とした任意団体です。

また同友会の中に、障害者委員会なるものがあり、障害者雇用の発展のために
日々学びあう部会も存在し、そこでの学びも楽しみです。

≫障害者委員会のページこちらからリンク

これからは福祉事業所といえど、当事者が暮らしやすい地域を作るため、
福祉業界の垣根を越えた交流やネットワーク作りも重要だと思っています。

僕らも、従業員4名の中小企業の一員として
これから様々な業界の企業の経営者の皆様との交流が楽しみです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。