--/--/--    スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告 | | Page Top↑
長らく中断していたピアサポートをこじんまり再開しました。
詳しい理由や思いなどは後日掲載できたらと思っていますが
まずは活動報告から。

≫≫ピアサポートがご不明な方はこちらクリック

レジネス内プログラムとして、その名も
ピアサポートミーティング」と銘打ち、毎月隔週2回行います。
 ↓参加者とピアサポーター鈴木(一番奥)
20140512_133228.jpg
外部のお客様とお話したりする
ピアサポートの形ではなく対象をレジネスの利用スタッフに絞りった
「ミーティングプログラム」
としたことです。
まずは内部でピアサポートを積極的行って土台作りをしよう、
ということでプログラム、という形になりました。
  ↓実際の様子。仕事をひと段落させたカフェスタッフも合流しました。
1399873986696.jpg
内容はピアサポータスタッフ(非常勤職員)の鈴木を進行役に
決まった題目に沿って「言いっぱなし、聞きっぱなし」という
しゃべったことをアドバイスなどはせず、うんうん、と聞というスタイルで
ミーティングを進めていきます。
会を進めていきます。
まだ再開して2回を数えるのみですのが、
家族との関係、経済的な問題、将来のこと、薬の飲み方や効能
など、当事者ならではの悩みや苦労話、様々な話題で話が尽きません。

これからの展開が楽しみです。細く長く続けていけたらいいですね。

参考【プログラム例】
1、気分体調 ・ 最近の苦労
2、話したいことを一人5分程度(言いっぱなし聞きっぱなしで)
 ~休憩~
3、フリートーク or テーマを決めてミーティング


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://resistyk.blog136.fc2.com/tb.php/108-3010dd78
