--/--/--    スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告 | | Page Top↑
研究写真 2
↑べてるの家の向谷地宣明さんと、当事者研究初体験のピアプロスタッフ。
参加者は22名!
当法人プロデュース精神障害当事者会ピアプロジェクト主催企画
「べてる式当事者研究の会(全3日)」の第一回目を無事に終えました。
やはりべてるこそ、真のピアサポートであると再認識しました!!

以下、当事者研究を初体験した精神障害当事者スタッフのコメントです。
(ピアプロジェクトでは、当事者実行委員をスタッフと呼びます。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(当事者スタッフ K)・・・・・・・べてる式当事者研究に接した私の感想です。

私は今まで、べてるは自分に合わないと思い、深く知ろうとしませんでした。
共同生活は私には無理だと思うので…。

ですが、今日の向谷地 先生のお話を聞き、その包容力や懐の深さに、新鮮な驚きを感じました

良いところと、さらによく出来るところを見つけていく
悪いところを探すのではない、症状といえ決して否定しない、周りの人を責めるわけでもない。

マイナスの自動思考をお客さんと呼び、
そのお客さんが発生する心の中の檻に自覚し、みんなでサポートするのです。

とてもユニークな活動だと思いました。

次回にも関心があります。
アンケートの確認をして、ひとりひとりの参加者の方に想いをめぐらせて、
今回より良い会にしたいと思います。お気づきの点がありましたら、遠慮なくご指摘ください。
これからも、よろしくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上です。 ピアプロのブログに掲載しています⇒http://piapro.cocolog-nifty.com/
この企画残り7月、8月もあります、是非お越しください!
べてる画像←詳細こちらクリック
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://resistyk.blog136.fc2.com/tb.php/16-6f506658
